#施工事例 #acrisyldecora #marmorino #polveremedia #lunanuova

京都御苑 情報発信館 清和院休憩所の弊社施工

イタリア漆喰を活用した美しい外壁と内壁、天井仕上げの魅力

2023/05/01
京都御苑 情報発信館 清和院休憩所の弊社施工

弊社は京都御苑内の情報発信館と清和院休憩所にイタリア漆喰を使用した施工を行いました。本記事では、その施工内容と美しい仕上がりについて詳しく紹介します。

アクリシルデコラで仕上げた外壁の輝き  

京都御所内の情報発信館の外壁では、ACRISYLDECORA(アクリシルデコラ)を使用しています。
石英が混在しており、陽光が当たるとキラキラと光り、建物の存在感を際立たせます。
ACRISYLDECORA(アクリシルデコラ)は耐候性に優れ、長期間美しい仕上がりを維持できるため、設計士にとって魅力的な選択肢となります。


cadoro velvetを使った内壁の優美な質感

京都御苑情報館の内壁では、CADOROVELVET(カドロベルベット)を使用しています。この素材は、ほんの少し光沢がある中に、キラキラとした粒子が見え、さり気ない優美さを感じさせます。CADOROVELVET(カドロベルベット)は、他の素材では再現できない独特の質感を持ち、空間に高級感を与えることができます。


イタリア漆喰と金属粉を混ぜた天井仕上げの華やかさ

京都御苑内の情報発信館の内部、天井にはイタリア漆喰に金属粉を混ぜ込んで磨き上げ、仕上げています。
この施工により、天井からの光が空間全体に広がり、視覚的な華やかさと開放感が生まれます。
金属粉を活用することで、他とは一線を画す個性的な空間が実現可能です。


清和院休憩所のオリジナル左官仕上げの流麗なデザイン

御所東、京都御苑内にある清和院休憩所では、流れるようなデザインの左官仕上げを施しました。これは弊社オリジナルの仕上げで、緻密な技術を駆使して表現された美しい曲線は、空間に独特の雰囲気を醸し出します。
このようなオリジナルの左官仕上げは、建築設計士にとって新しいアイデアやインスピレーションを提供するものです。
イタリア漆喰を用いた独特のデザインが、空間の印象を大きく変え、他とは違う存在感を放ちます。


以上、京都御苑情報発信館と清和院休憩所での弊社施工の概要でした。
イタリア漆喰を活用した美しい仕上がりと独特のデザインが、新たな発想をもたらす一助になれば幸いです。

香山建築研究所

https://kohyama-a.co.jp/

設計・監理:香山建築研究所